berry berry!!

コドモの食物アレルギー・アトピーとオトナの歯列矯正。





スポンサードリンク : - : : - : -
放置しすぎです。
いつ振りの更新でしょうかー。
ってか下の日記必死すぎ…。

さて。
歯列矯正ネタ。

この夏休み中、下の歯を2本抜いてついに下の歯に装置をつけました。
付けて数日、そりゃもう痛かった。
噛めないし口内炎出来まくりだし。
最近やっと噛めるようになったけど、装置が付いた分歯磨きが大変。

リステリンで1分うがい→電動歯ブラシ→電動歯ブラシで歯間ブラシ→やわらかめのブラシで仕上げ→気が向いたら(それでいいのか)フロス→リステリンで1分うがい

これをご飯のたびにしろと。

メ。。。メンドクサイ。

歯磨きメンドクサイダイエットが出来そうです。


早く歯並びよくならないかなーーー。
カヲル : 歯列矯正 : 01:39 : comments(0) : trackbacks(0)
矯正デー
本日矯正通院日。
続きを読む >>
カヲル : 歯列矯正 : 14:01 : comments(2) : trackbacks(0)
矯正デー
水曜日は矯正の調整日でしたー。
続きを読む >>
カヲル : 歯列矯正 : 13:18 : comments(0) : -
矯正ー。
20050914_66006.jpg
本日は矯正デー。
今回は前歯のワイヤーだけチェンジ。
前歯をまずキレイに並べてから、後ろのワイヤーを太く強くして、後ろに引っ張るそうなー。

そんなわけで只今前歯ワイヤー強化月間。
ブラケット(歯に付いてる装置)の回りにぐるぐるワイヤー巻かれとります。
あと1時間位したら痛くなるんだろうなー。
食べ物噛めなくなるんだろうなー。

というわけで今のウチに食べとくざます。うしし。
ここしばらくポテト食べたかったのであら幸せ。
やっぱりポテトはケンタですわーん。
モスかロッテリアでも良いけどー。
↑選択肢ありすぎ。笑
カヲル : 歯列矯正 : 10:43 : comments(0) : -
矯正専門医へ
本日は、紹介状持参でH先生お勧めのS矯正歯科へ行って来ましたー。
なにげにH歯科もS矯正歯科も実家の最寄り駅近く。
懐かしいかんじー。

で、S矯正歯科。
バッシャバッシャ口の中の写真を撮られ、その写真を元に説明を受けましたー。
見せられた口の中アップの写真はかなりの衝撃映像だったびっくり
治療する場合はどの歯を抜いて、どれくらい時間がかかってーとか
いろいろ説明され、私からも質問しまくり、いい感じ。
しかしH歯科で言われた親知らず全抜歯には触れられず。
レントゲン撮ってないから分からないんだろうなーきっと。

そんなこんなでこの日の診断結果は

所要費用 80万円
治療年数 2年半

と出ました。

高っ。長っ。スペード

GWをはさんで、もし矯正するならば次回検査をするってことで、おしまい。
ああどうしよう。

カヲル : 歯列矯正 : 18:01 : comments(0) : -
矯正決定?
本日はH歯科医院へ。
矯正するなら矯正専門医に紹介状書きますよーって日でした。

前回の説明でかなり揺れたけど、
やっぱり歯並び綺麗にしたい!噛み合わせを良くして健康になりたい!
ってことで、矯正専門医に紹介状書いてもらいましたー。

後、歯を一通り見てもらって、歯石を取りやしたー。歯石取り痛っ悲しい
虫歯も発覚したけれど、矯正で虫歯な歯を抜歯することになるかもなので
今回は治療見送り。
歯石取りの後の痛み対策として、うがい薬をもらってまいりましたー。

さて。次回は矯正専門医へgo ジョギング
カヲル : 歯列矯正 : 02:57 : comments(0) : -
歯列矯正しよっかな
きっかけは実家と妹。

今年に入って妹が歯列矯正開始。
で、前々から私の歯並びの悪さを気に病んでたらしい冷や汗(知らんかった。笑)両親から

「お年頃の時期に矯正させてあげなくてすまなんだ。
 今からでも遅くないから矯正したらどうよ。
 お金は払うから」←ここポイント

という申し出がありましたー。


そう。私は歯並びが悪い冷や汗
お会いしたことがある方はお分かりかと思いますがー。
出っ歯だし歯茎も出てる。いやん。
笑うときは手を口に当てずにはいられまへん。
口が閉じにくいから写真撮るときとか不自然になっちゃうし
緊張してたりして無理に口を閉じ続けていると顎がダルダル。
顎が小さいらしくて歯が並びきっていないので、噛み合わせも悪いし
結果、奥歯でしか物が噛めず、顎に負担かかりまくりで顎関節症。しくしく。

そんな私の結婚式の日の写真。
どれもこれもハグキ出して笑っててあらショック雷
相当うれしかったんであろうが、一生の思い出が台無しー悲しい


そんな悲しい過去を持つ私。
実家の誘いにホイホイ乗って、矯正を始めることにいたしやした。

そんなこんなで今日はネットで調べて予約したH歯科医院へ。
一般歯科なんだけれど、顎関節症に強くて矯正も評判らしい。ビバ拍手
とりあえず今日は、レントゲンとって口の中をチェックしてもらって
歯磨き指導を受けてまいりました。
建物はぼろっちくてちとがっかりだったけれど、ここイイ!!
先生はとことん丁寧に説明してくれるし、歯磨き指導まできっちりしてくれるし、
かんなり好印象。ビバ拍手拍手

で、レントゲンの結果、私の歯はかなり歯列矯正が難しそうな感じ冷や汗
親知らずが3本埋まってるんだけれど、どれも斜めになっていて、
今出ている歯を押してるそうな。
これを抜かないと、矯正は上手くいかないらしいー。
他にも顎関節症や、顎の骨格の問題などなどあるので
一般歯科では手に負えないらしくー。
結局歯列矯正専門医を紹介されましたわ。

オウ、なんだかオオゴトざます。
いろいろな困難の予感。私、歯列矯正できるだろか汗汗
カヲル : 歯列矯正 : 02:51 : comments(0) : -

▲top